teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:126/1846 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re.オーバークール

 投稿者:K310  投稿日:2016年12月 2日(金)00時52分37秒
  通報
  オーバークールが何故NGか
①F1エンジンの始動方法

エンジン始動前に温めたOILとクーラント(クーラントに関して?記憶に無)を注入し外部のモーターでEGを回しOIL等を循環させEGブロックを温める、
と同時にOILをなじませる。

規定の温度に達した後にエンジンの始動する。

今のEGはほぼアルミと鉄で出来ているが、それぞれ金属の熱膨張係数が違う為、冷間時のクリアランスは運転時に対してバラバラに出来ている。ピストンなどは、運転時に最適寸法に成る様、楕円に製作されています。要はEG始動時のダメージを最小限にしたいので、運転時に近い温度で始動している。

②タクシーEGが30万キロもつ訳
昔は事務所を出たら、EGを掛けっ放しで止めなかった(現在都内では駐車時のアイドリングはNG)なので、
EGは何時も最適温度帯をキープ出来、クリアランスの変動もなしです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:126/1846 《前のページ | 次のページ》
/1846