teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おかげさまで

 投稿者:ひさこ  投稿日:2014年 1月 8日(水)02時57分3秒
  息子の脳波は異常なしで。いつ熱性けいれんを卒業するかはわからないので、毎年夏(冬はインフルエンザなど高熱を誘発する病原菌が多いのでNG)に予防薬を投与せずに様子見にトライするようになるんだとか。ので、そこで熱性けいれん起こしちゃったら運が悪かったねってことらしいです。とりあえずは熱性けいれんは怖いものではないので、慣れてくださいと言われました。小学校入学までは予防薬投与する予定。慣れろと言われてもやっぱりねー、ビビる。将来てんかんとして残る可能性は少ないけれど、かといって0%でもないので微妙よね。
で、今更だけど、胸章のようなエアーマスク(ウイルスブロッカー)買いました。1M以内はウイルスブロックしてくれるっていうアレ。本当に効くのかは謎なんだけど、これからインフルエンザの季節だし、もう熱性けいれん起こされたくないので、家族全員分買いました。子供にもポケットに入れるなどして学校に持たせるつもりです。
引き続き、予防を心がけないとね。

>うーちゃん
お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。大往生とはいえ、悲しいし寂しいよね。

>みちこ
息子君、レスリングしてたんだねー。スポーツに夢中になれるっていいことだよ、特に男の子はね。友達と競い合って伸びると思うよー。うちの息子は上がお姉ちゃんのせいかまったくそういうスポーツというものに興味なし。まぁ、私も送迎が面倒で積極的に体験させておらず、幼稚園のスポーツクラブで満足させているのだけどね。
息子君は高熱が出ると「せん妄」があるのか。怖くてインフルエンザでもタミフルとか使えないね。もらってこないように気を付けないと。

今年も健康に気を付けて、頑張っていきましょう。
春、桜の季節に上野辺りでみんなで会いたいわ。
 
 

2014年

 投稿者:うーちゃん  投稿日:2014年 1月 7日(火)21時47分0秒
  こんばんは。
いろいろバタバタしていて、お知らせ出来なかったんですが、昨年、父方の祖母が96才で亡くなりました。
なので、年賀状が出せませんでした。ごめんなさい。
今年も宜しくお願い致します。
 

あけましておめでとう

 投稿者:ミチコ  投稿日:2014年 1月 7日(火)01時02分41秒
  2014年になったね。
今年もよろしくね。

ひさこ>その後すっかり落ち着いたと思うけど、大変だったね。息子くんは大丈夫だった?
うちはひきつけの経験はないんだけど、かなり焦るよねー。友達はパニックになって救急車をすぐに呼んだらしいけど、時間なんて計る余裕なくなっちゃうよね。
高熱はうちも警戒するけど、うちは幻覚を見る「せん妄」かな。
子供にはよくあるらしいから気にしないでいるけど、私みて怯えるから「お母さんだよ」って何度も声掛けたりしたなぁ。

インフル警戒中だけど、明日から新学期だからまた色々気をつけないとね。
年末はコナンの映画を家族で見たり、浅草に行ったりと久々に遊びにいったよ♪

だらだらした正月も終わり、私も今日から仕事だー。
また忙しい日々が始まるけど、健康に気をつけて2014年もガンバロウ!

今年も宜しくお願いします。
 

今年も

 投稿者:ひさこ  投稿日:2013年12月29日(日)22時49分56秒
  あと少しだね。心配していたパパさんの胃腸炎は誰にも感染せずに済みました。が、お姉ちゃんの咳&発熱の菌がかなり強力で、お姉ちゃん自身の治りも悪く中耳炎に。そして息子も40℃以上の発熱&熱性けいれん。私も鼻づまりによる副鼻腔内の気圧?の変化から難聴というか違和感があったりで。クリスマスは超地味~に、すぐれない体調と相談しながら過ぎていったって感じ。息子は5歳1か月で、ひきつけ(熱性けいれん)って5歳でおおよそ卒業?って聞いていたから予防薬を投与しなかったの。5歳過ぎての、3回目のけいれんってことで、将来てんかんという形で残らないかクリスマス翌日に脳波の検査を受けてきました。小学校高学年でひきつけ起こしても異常なしって子もいるらしいので、異常なしだといいんだけど。
結果は年明け。中耳炎の娘も、右耳に違和感のある私も年をまたいで抗生物質を飲み、胃腸炎から復帰のパパもなんとなく本調子じゃない。
やっぱり、健康が一番よね。
来年は健康運上げ上げでお願いしたいです。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 

覚悟

 投稿者:ひさこ  投稿日:2013年12月19日(木)11時07分38秒
  パパさんが胃腸炎になりました。大人だもの、勝手にやれるよねーと信用していたのが甘かった。今回嘔吐はないものの、下痢が酷いらしく。トイレにいくのに間に合わず下着を汚していたらしい。けど、大人だもの言えないわってことだったらしく。汚れた下着を軽く水洗いしただけで洗濯機に放り込んでいたという事実を知ったのが2日前。夜干しの我が家のため、丸2日分、汚染され続けているという…。洗濯しちゃったわ、室内干しちゃったわ、その上引き出しにしまっちゃったわぁのレベル。もうね、さすがにどうでもいいやーな気持ちになったわ。胃腸炎、来るなら来て、な覚悟。
そんな開き直りもあってか、今のところ私と息子の発症はなし。ただ、お姉ちゃんが別の咳を伴う風邪ももらったようで、昨日、今日と発熱のため学校を休んでおります。先週の金曜日と違い、朝平熱に戻らなかったのでインフルエンザを疑って病院に行って来たのだけど、検査もなく。ただの風邪とのころ。喉の赤みもなく、間接の痛みもなく、最高値が8度5分超えじゃないからってことでした。なにより、うちの小学校で嘔吐下痢下火になったと思ったら、こっちの熱を伴う風邪が流行してきたらしいので。
パパさんは昨日からおじやを食べられるようになり、今朝ヨレヨレ状態で出勤したけど。お姉ちゃんはまだ復活できず。
そして、私と息子はパパとお姉ちゃんが落ち着いたころになにかあるんだろうと、こっちも覚悟を決めたわ。
下痢Christmasになるのか、熱Christmasになるのか、選択肢が増えたってことね。

ちなみにパパさんの胃腸炎、職場には誰もおらず。そして子供達もかかっておらず。息子のは超軽かった上に潜伏期間からしてあり得ない。どこぞ外でもらってきたとしか思えない。
菌をもった人がさわるつり革やエスカレーターベルトに触らないわけにもいかないと思うので。帰宅後だけでなく、出社後や昼食前にもこまめに&念入りに手洗いした方がいいよね。

お二人も仕事忙しく、疲れがたまる時期よね。
寝正月にならないように、予防を心がけてください。
まずは睡眠。短くても湯たんぽで温めるなど、質の良い睡眠をとってね。 
 

いやはや

 投稿者:ミチコ  投稿日:2013年12月13日(金)23時09分48秒
  この2日間、うちの子のクラスは学級閉鎖になってしもーたわ><
かなり換気するクラスなんだけど、実際の菌はもっと強力ってことね。
いまやものすごい拡大中らしく、来週から全校生徒エチケット袋持参だとさ。
恐ろしや~

私もダンナも仕事が超忙しいから休めなくて。
いい機会だから留守番させてみたけど、できるもんだ(笑)
とりあえず午前中だけさせて、午後からはダンナママのお世話になったんだけど、次回からはずーっと一人だからねーと言ってある。

留守番ができるとなればかなり負担が減る(笑)
これを機にどんどんさせてみるつもり~!学級閉鎖もちょっとは役立ってくれてよかったわ♪

ひさこ>ノロウイルスのウイルスは数年ごとに変化してるみたいで、そのたびに世界的に流行したりするらしい。その変化を変異株というらしく、昨年変化したノロが今年は大流行してるんだって。予防は頻繁な手洗い。って言ってもね~(笑)
インフルはうちは予防接種してもしなくても毎年かかってるから昨年からしてない(笑)
重症化を防ぐにはいいみたいだけど、どうなんだろうね~。まあ家庭によりけりだよね。

効くかどうかはわからないけどヤクルト飲ませたりはしてるかな。
うちはこの時期だけ、洗面所はペーパータオルの使い捨てにしてみた。家族別々のタオルもいいけど、うちはこれにしてみようと思って。
セスキ炭酸ソーダやってみまーす♪

うーちゃん>リフォーム!!いいね~!うーちゃんちの方は地震の時が心配だから時期的にもいいかも^^引っ越しは大変だけど、せっかくなので楽しんで下され♪

戸建ては建物が万一倒壊してもとりあえず土地が残るけど、できるなら倒壊してほしくないしね。うちも築5年越しだからそろそろ修繕を考えないとかな。まだ大丈夫そうだけど数年以内にはしないとね。うーちゃんちも修繕ってどれくらいの年数でしてた?

うちはプチ変化で和室図書室&スタディコーナー化計画に向けてカメのようにのんびりやってます・・・^^;
が、最近うちの息子、コナンを集めだしてさ(笑)全巻いらねーって思うけど夢中で読んでるからBOOKOFFで何かご褒美の時に買ってるんだけど、図書室が漫画室に変わりそうだよ(爆)
漫画は私も好きだけど増えるからねー。なんなら私の隠してある大量の漫画を読ませたいが娘じゃないしね。いやはや…コナンは私も大好きだけどTVと映画で十分な我家です。
 

年末だね

 投稿者:うーちゃん  投稿日:2013年12月12日(木)23時02分1秒
  こんばんは。ご無沙汰です。

ノロは、流行っているみたいだね。気をつけねば

来年の春に、自宅をリフォームすることになりました。やっとすきま風から解放されそうです。
そしてその間は、部屋を借りて過ごすことに。
人生初めての引っ越し。
そしてまた自宅へ戻るので、2度経験することに。まぁすごく近場に見つかったので良かったです。最寄り駅も今と同じだし。
今は、いらない物を捨てて整理をしてます。
物がありすぎなんだよね。
これから何かと忙しいと思うけど、体に気をつけて、乗り切りたいね。

 

変異株???

 投稿者:ひさこ  投稿日:2013年12月11日(水)12時10分27秒
  お疲れーv本当、あっという間の12月。仕事も忙しいだろうね。
私は体調的には全然大丈夫です。母も落ち着いてます。今はガンよりも(カンチよりもいかに共存するか、だから)弱って来た心臓のが気がかりかな。このまま安定しているようなら、来春、また心臓の検査する予定なんだけど、検査すると不整脈とか確認されず、だけど症状が出るという・・・まぁ、血液マーカーに反応ないのにガンって人だから、そういう体質?なのかもね。
母には喫煙歴が数十年あり、そのせいで気管支も弱いし、肺気泡の症状あり。それで心臓に負担がかかっているみたい。子供が風邪を引いたときにつかう貼るタイプの気管支拡張剤を使ってからは調子がいいようだけどね。煙草の怖さを実感です。

ノロは変異株なの?うちも流行してるよ。ノロかアデノかわかんないけど。息子がやはり12月初めにもらったけど、嘔吐感だけで実際は吐かず、微熱も半日だけという軽いものだったから、第2波が来るんじゃないかとヒヤヒヤしてる。小学校の方はまだ大丈夫みたいです。寒いってくらい窓を開けさせる学校なので、インフルエンザとかでの学級閉鎖は少ない方。やはり冬に流行するものは換気も大事なのかもね。インフルエンザは毎年家族全員予防接種しているせいかもらわないんだけど、胃腸炎は毎年もらってくるし、旦那が必ずもらっては重症化。大人は疲れているからね。胃腸炎はアルコール消毒がきかないってのも流行する理由よね。

とにかく、みちこんトコも免疫落ちているだろうから、第2波がこないといいね。インフルみたいに抗体ができるわけじゃないからもらう人はまたもらうらしいから。
うちも手荒い、うがい、そして加湿&換気と気を付けてます。

そうそう、この時期は加湿したくて夜に室内干ししているのだけど、お洗濯するときにドラムに一緒にセスキ炭酸ソーダと入れたら白い洗濯ものが本当に白くなって感動したよ。勿論室内干し独特の匂いもない。このセスキ炭酸ソーダは汗などのタンパク汚れにきくらしく、今までは落としきれなかったその汗などの汚れに菌がついて匂ってたんだろうねー。それでも匂いが気になる人には重層もいいそうです。最近、柔軟剤の匂いがきついの多くて・・・。つわりの時に苦しんだので、柔軟剤の匂いは今でもその苦しみを思い出されるから嫌いだったので、助かってる。
セスキ炭酸ソーダも重層も100均で売っているので、試してみてねv(セスキ炭酸s-だ、ダイソーのが20gお得です・笑)
超お勧めです!!

それから・・・携帯変えた?line、プロフィール画像がスポンジボブの『ゆうみさん』は『ゆうみさん』かしら???HNで登録なんてしないか(^_^;)
 

年末だね

 投稿者:ミチコ  投稿日:2013年12月10日(火)23時08分16秒
  ひさこ…その後いかがかな?体長は大丈夫そう?

あっという間に12月だね。
嘔吐下痢がものすんごい勢いで流行ってて、1年生は2クラス学級閉鎖になってしもうたよ><

そういう我家は12月最初の週に息子が吐き→私→ダンナと見事にまわった。
息子は全快まで2日くらいで済み幸いだったけど、またもらってくんなよ~ってとにかく手洗いうがいは家では徹底してるけど、学校じゃ汚いままだろうし^^;
男子なんてアテにならんわね。

うがい薬、イソジンは受け付けなかった息子だけどコロロにしたら全然OKに。
クレベリンも昨年買ったけど、インフルかかってるし(笑)
もうこの季節は最悪だね。
二人も気を付けて…って気をつけようがなかなかないけど。
今年のノロウイルスは変異株でしぶといみたいだからさ。

忙しいと思うけど、体だけは健康でこの年末を乗り切ろうね!


 

追伸

 投稿者:ひさこ  投稿日:2013年10月 4日(金)12時08分58秒
  子宮がん検診、体がんの疑いはあったみたいで詳しい細胞診断にまわされたみたい。
クラス1の陰性で、悪性を疑わせる変化は見られませんってコメント欄にあった。
結局は異常なしってことみたいで、先生からの問診もなく、結果表だけもらって帰って来たんだけどさー。(市の検診だから)
これって今年は大丈夫だったけど、将来は体ガンになるかもよーってことなのかな?
半年ごとに検診を自己負担で受ける必要はないってこと?
異常なしとはいえ、どう受け止めていいか、すんごい微妙・・・。
後日、先生と問診できるよう、予約とるつもり(体外受精やってくれる女医さんなので、3か月待ちかもしんないけど)

やっぱ40ともなるといろいろあるよねー・・・。
 

レンタル掲示板
/32