teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2013年 3月 6日(水)23時07分45秒
  >ああさん
>自由人さん

合格おめでとうございます!

合格体験記の投稿ありがとうございました。
次回更新時にホームページで紹介させてもらいますね。

お二人の大学生活が充実したものとなることを祈ってます。

http://www.808dekiru.com/

 
 

高校中退し、半年でニッコマ合格

 投稿者:自由人  投稿日:2013年 2月26日(火)06時31分17秒
編集済
  高校中退し、今年駒澤大学文学部に合格しました。

大学受験をする決意が出来たのはこのサイトのおかげです。本当に感謝してます。

僕は当時一番いきたかった高校に入ったのにもかかわらず、いじめや自分の志望する大学が高いことへの陰口に耐えながらも、ついに高校3年生に学校に行かなくなりました。


高校には行きたくなかったので、大学進学するために高校中退することに決めました。

しかし、これに対して学校の先生が猛反発して高校中退するのが夏まで引き延ばされました。学校に行っていない間、勉強もせずに、バイトをしたり、なぜか女性にモテるためにボランティアをしていました。

高校中退して、8月ぐらいに勉強を始めました。久しぶりに勉強するので、全科目の基礎がすっぽり抜けていました。なので基礎を中心に勉強し始めました。

一ヶ月くらいしてから、怠け癖がでて、ちょくちょくサボり始めたので、モチベーションを上げるために音楽を聴いたり、合格体験記を読んだりして勉強に集中するようにしました。

志望する大学が国公立だったのですが、10月の上旬ぐらいで、「このままだと大学行けないな。」と思い、私立専願に変更しました。

志望してた大学は早稲田大学、その他マーチ、ニッコマ大学を志望していました。志望する大学を変えることは逃げることではありません。

自分の今の状況をみて、私立か国公立か決めた方が良いと思います。


11月には、今まで図書館で勉強していたのですが、同じ高校に通っていた人たちがいたので勉強場所を変えました。運よく勉強しやすい場所が見つかったので良かったです。

12月になると、入試に対する緊張で勉強に手がつかなくなりました。そんなときでも、無理矢理勉強してとにかく頭の中に詰め込みました。


この時期は、特に日本史などの暗記教科は詰め込んだ方が後で楽ですよ。あと、志望する大学をマーチ、ニッコマ大学に絞りました。やりたいことが見つかったので。

そして年が明けた後、過去問を解き始めました。過去問を解き始めたときは、日本史が半分しか解けず、なぜ上がらないんだと過去問を投げつけたりしてました(笑)。


間違えた所を理解したり覚えたりしていって、過去問の点数を上げていきました。

大学の過去問を解いて分かったのは、やっぱり大学の問題で解きやすさが違う、ということです。例えば、自分なりに駒澤大学は解きやすく、明治大学は解きにくかったです。


自分が受ける大学の中で、問題の相性が良い(解きやすい)大学は比較的点数が取れるのではと思います。


そして、2月になって、日本大学、駒澤大学、そして第一志望だった明治大学の3校(今になってもっと受けておけばよかったです)を受けて、結果は、

日本大学 ×
駒澤大学 ○
明治大学 ×

過去問対策が間に合わなかったので惨敗的な感じです^^;

日本大学は落ちて、駒澤大学は受かってるのは、やっぱり問題の解きやすさだと思います。

なので、入試まで時間がない人は、もんだいの解きやすい過去問の大学を優先していくと受かりやすいですよ^^



最後に、僕は第一志望だった明治大学に落ちて、駒澤大学にいくことになりました。明治大学は自分の将来の為に絶対いきたかったので、受験結果を見た時はとても悔しかったです。家庭の事情で浪人はできないので、諦めて駒澤大学にいくことにしました。

大学受験で、この潔さと諦めって一番大事だと思います。自分の家庭などで何か事情があるのなら無理する必要はないです。なので受験の結果に満足がいかない人は、浪人するか、進学するかをよく考えましょう。どうしても目標の大学にいきたいなら、進学した後に仮面浪人をして、編入試験で合格するのもアリですよ^^



勉強はやればやるだけゴムみたいに伸びていきます。やらなければやらないだけ縮んでいきます。


大学に合格するには、勉強していかに成績を伸ばしていくかということだと思います!


合格ラインに達することができるように勉強して成績を縮ませないように伸ばしていってください!!
 

英語・数学で関西学院大学合格

 投稿者:ああ  投稿日:2013年 2月20日(水)04時53分35秒
  このサイトを見てから大学受験を決心し、2年ちょいぐらい経ちます。
このたび関西学院大学に合格しました。前はまだ見ている人がいたみたいですが、今は少ないみたいですね。ただ、私にとってはとても感慨深いサイトで人生を変えてくれた唯一のサイトです。合格したら恩返ししたい!と思っていましたので、私の体験記をつづっておきたいと思います。

高校1年生の12月に偏差値40の高校を中退→3年程度フリーターその間通信制高校に通う→同年代の知り合いが1浪のときに大学受験を決心(確か12月)→3浪の年齢で大学に合格

決して褒められた経歴ではないのですが、何かを成し遂げた。という大切な分岐点だと思うので、参考にしてくれると嬉しいです。
大学受験諦めてたけど挑戦してみたい、という2年前の私と少しでも気持ちになってくれたら嬉しいです。
大学受験を決心(確か12月)→3浪の年齢で大学に合格
この→部分を詳しくしましょう。

受験勉強開始(第一志望は※慶応大学の経済学部A方式)→数学のみを来年の7月までに完璧にしようと試みる→二浪相当の年、7月の進研模試(一番偏差値がでやすいと言われる模試)で数学だけやってきたのにも関わらず偏差値45を記録(数学)→8月に英語の勉強を開始→二浪時期に過去問がさっぱり分からず受験を断念(関西大学)→3浪相当の年齢で予備校入学→さまざまな模試を受けて全国の数学偏差値55、英語45ぐらい→9月ぐらいまでこれが続く&予備校に行かなくなる→1月に急に長文が読める(熟語・単語・読解はできてたので劇的に伸びる)→関西学院大学に合格
※慶応経済A方式は数学(IAⅡB)・英語・小論文で受ける事ができます。
また、関西学院大学は独自英数方式で英語・数学のみで受験可です。

綺麗ごとを言うのではないのですが、本当にやり遂げたいということを芯を強く持ち継続していくと叶うものなんだなと実感しました。

私が勉強を初めた時は「主語・動詞・形容詞・副詞」など一切分かりませんでした、be動詞などもってのほかです。数学においては2次方程式の解の公式が分からないレベルでした。
こんな私でも合格することが出来たのでやり遂げれば合格できる!という事の証明にもなったと思います。合格したときは今まで何もやり遂げてこなかった分、すごく達成感に包まれました。
大学受験に少しでも興味を持った方がいましたら是非挑戦してみてください。強くオススメします!
 

(無題)

 投稿者:(*^^*)  投稿日:2012年11月17日(土)20時15分51秒
  今日、桜美林大学の指定校面接を終えた者です。


自分的には
志望理由も練習した通りに
言えました。


しかし、
将来の夢を聞かれ
答えたのに対して
突っ込まれたことに
対して、
わからなくて
わかりませんといってしまいました。

それも二回もしてしまいました。


落ちてしまうでしょうか?

すごく不安です(T-T)
 

移動しました

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2012年 9月16日(日)21時30分20秒
  チョコミントさんの合格体験記はサイトに移動しました。


今年高卒認定から明治大学に進学しました。
私は中学時代から学校が嫌いで高校1年で中退しました。
続きは下記URLで
↓↓↓↓

http://www.808dekiru.com/taikenki/taikenki52.htm

 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2012年 5月24日(木)18時42分27秒
  チョコミントさん

明治大学への進学おめでとうございます!
次回更新時に合格記をサイトで紹介させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

http://www.808dekiru.com/

 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2012年 1月 8日(日)03時06分39秒
  ちくわぶさん

合格体験記の投稿ありがとうございます。
次回更新時にホームページで紹介させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

http://www.808dekiru.com/

 

高認からAO受験

 投稿者:ちくわぶ  投稿日:2012年 1月 6日(金)10時36分31秒
  結論から行きますと…

僕は早稲田大学人間科学部人間情報学科、慶応大学環境情報学部
に今年合格しました。

そんな僕ですが実は高校は4つ退学になりました。
まず地元の高校を5ヶ月で退学になり
その後アニの家にこもり飛行機のエンジンの開発したりで1年終わり
その後オーストラリアに高卒を目標に留学するも1年で国外強制退去になり
それから日本に帰って来て夜間の学校に行くも1週間であきて退学
その後半年はサーチエンジンの開発をして
情報工学について効率的に勉強する必要性が出て来たので
高卒認定をとり大学に受験しました。

大学にはAO入試で両大学とも受かりました。
高卒認定を取るためには高卒認定試験で1教科を合格しただけで後は単位をくれる高校に行けば1週間で高認とれます。
僕は無勉で6教科受かりました。
中学までの勉強ができていれば高卒認定試験は合格します。その後は、とれなかったところを単位制の学校に行けば、プリント数枚とテストを受けて高卒認定はもらえます。
実際に全く勉強しなくても大学には受かります。

要するに言いたいのは、大学は何かをしたくてその大学を受けるかです。
やりたい事がはっきりしていればその後はすんなりといろんなことが効率的にできると思いますよ。
逆にはっきりしていなければまず受からないでしょう。

AO受験で合格するためには、自分がやりたい事を論理的にまとめられ、はっきり言葉で伝えられさえするば
余裕で受かります。
高校を辞めたからといって高卒認定をAO入試が不利になることはありません。

AO入試は誰でも受けられるので一度受けてみるのも面白いと思いますよ。
 

おどろき

 投稿者:現役高校生  投稿日:2011年 8月22日(月)13時41分27秒
  高校中退をしているのにも関わらず、
超難関な大学に合格したみなさんの記事を読んで
火がついたというかなんかやる気がでてきました!
大学受験、がんばります!!
 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2011年 3月17日(木)10時07分45秒
  皆様

体験記の投稿ありがとうございます。
次回更新時にホームページにアップさせていただきます。

また、合格された方は是非体験記の投稿をお願いします。
あなたの体験やノウハウをこれから受験する後輩達に伝授して下さい。

http://www.808dekiru.com/

 

レンタル掲示板
/3