teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
  4. 全力全開(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


英語の学習について・補遺(2016~2017年最新情報)

 投稿者:なんとなく  投稿日:2017年 1月 1日(日)14時50分35秒
  【補遺(2016~2017年最新情報)】
(9)「英語は3語で伝わります」ダイヤモンド社
(10)「アクセスアンカー英和辞典第2版」学研プラス

(9)は英語表現のあり方についた述べたもの。
最近読んだ英語の学習書の中で一番面白かったので紹介しておきます。
高認には関係ありませんが。

(10)はとても使いやすい紙の辞典です。学習用には現在のところベストでしょう。
本屋で立ち読みしていると、親子連れで辞書を買いに来る人達が結構いるんですね。
そのとき、かなり分厚い辞書を買っていく中学生、高校生が多いんです。
でも、ほとんど引かれることのない単語ばかりのを買ってどうするのだろうと、いつも思うのです。
その点、(10)はコンパクトで単語と熟語が絞り込まれています。解説が物凄く丁寧。
紙の辞典を求めるならこれを買ってください。掲載語数の多さは却って混乱をもたらします。
 
 

英語の学習について(その3)

 投稿者:なんとなく  投稿日:2016年11月 3日(木)01時39分28秒
  教材についてまとめてみました。なんとなく連投になってしまったので、これでおしまい。

【高認試験のみの人向け】
(1)「アクティブ英単語・熟語1100入門編」学研
(2)「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」中経出版
(3)高認の過去問題集

【英語を本格的に勉強したい人向け】
(4)「English Grammar in Use Book with Answers」ペーパーバック
(5)「DUOセレクト厳選英単語・熟語1600」ICP(たとえ高価でも別売りのCDも必ず買う)
(6)「例文で覚える中学英単語・熟語1800」学研(この本は省略可。中学英語から復習する人向け)
(7)「英語を850語で使えるようにしよう」文芸社(この本は省略可。深く追求する人向け)

【大学受験用】
大学の序列で一生が決まる世の中を異常に思うので大学受験用のは紹介したくないです。
ただ、何から始めたらわからない人のために一冊だけ。これを最初の一冊目にすると良いはず。

(8)「合格英熟語300」ごま書房新社
 

英語の学習について(その2)

 投稿者:なんとなく  投稿日:2016年11月 2日(水)18時58分15秒
  きちんと英語を学びたい人は

(4)「English Grammar in Use Book with Answers」ペーパーバック

という英文法の洋書が出ているので、これをやる。
中学程度の英語力で読める。
 

英語の学習について

 投稿者:なんとなく  投稿日:2016年11月 2日(水)03時14分28秒
  高認の英語なら次の3冊を用意して要領よく終えたい。

(1)「アクティブ英単語・熟語1100入門編」学研
  中学英語から高校英語までの必須部分に絞って網羅

(2)「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」中経出版
  非常に簡潔な文法書。一気に目を通す。

(3)高認の過去問題集
 

独学で合格そして進学!

 投稿者:  投稿日:2012年 8月 2日(木)21時49分25秒
  私は中学時代は普通くらいの成績でした。
高校は一ヶ月ほどで退学したため取得単位0。
受験科目数は8科目すべて!
しかも中学を卒業して早10年。

8科目というと、膨大な勉強量が必要だと感じる方いると思います。私も最初は何から手をつけたらいいのか分からず、焦るばかりでした。でも一度全く勉強せずに過去問をやってみてください。
分からないなら分からないでいいのです。
サラッと通して解いてみる!
すると、勉強が必要な科目、勉強がそこまで必要ないと感じる科目が人それぞれあるはずです。そして、解き始めると、あー、こんなの習ったなー…なんだっけ?となる事でしょう…笑

私の場合、国語、英語、現代社会、地理、理科総合は、中学程度の知識で解けそうだったためあまり勉強する必要はないと感じ、過去問2年分をサラッとしただけで受験しました。

数学…数学はもともと嫌いな科目だったため分数の計算から、因数分解、式の展開、ルート、文字式…なにもかも分からない状態(T_T)
なので、丁寧に学習する必要があったので、下記URLの無料講義動画で大問1~4まで学習し、過去問5年分解きました。大問5,6は時間がなく、勉強出来ずじまいでしたが、大問1~4までで65点分あるのでなんとかギリギリ合格しました。
数学全く無理な人でPC環境ある人には下記URLの不忍堂はオススメです。携帯の人はYouTubeに不忍堂で検索すれば出てきます。

世界史A…常識と過去問5年分の応用で解けます。中学時代、社会が得意だった人なら尚更余裕です。もし勉強するなら 高認 しまりす という本が個人的にオススメ。20ページくらいしかないという勉強嫌いな人には良心的なページ数を読むだけで重要項目が分かります。

生物…これも暗記ですね。高認コミュニティというサイトに生物スタートアップという簡単に生物の勉強ポイントが載ってるため、それで簡単に勉強し、過去問5年分をひたすら解きました。
分からなくても解く。間違えたり意味が分からないとこだけ、PCで調べ、知識を定着させる。

トータル勉強日数、試験日までの3日間だけ。
一夜漬けもいいところです(; ̄O ̄)
暗記が得意だったので、この勉強方法で受かりましたが、大体一日10分くらいの学習を継続するだけでも全然違うと思います。

また私のように点数関係なく、ただ高認合格を目指す人は、過去問3~5年分をひたすら解く!というより、問題と答えを暗記する気持ちでやってみてください!
あ、この問題知ってる!となるだけで
答えなんだっけ?と思っても4択なので
見れば、あ!これこれ。見覚えある!
くらいで解けます。
そう、うろ覚えでも大丈夫なんです!

あとは諦めない気持ち!
高認の合格点は大体40点です。
配点は平均一問4~5点。
たった10問正解するだけ!
でも、されど10問。全く知識なしに
適当に解答しても当たりません。
難しいと思うのは勉強にやる気が出ず手を付けてない間だけ!やる気を出して学習し始めれば、そこ1日2日の勉強で10問なんてすぐ解けますよ!
未来の自分のために頑張って下さい!

http://shinobazudou.web.fc2.com/

 

gekko(管理人)

 投稿者:悩む母様  投稿日:2012年 5月 1日(火)05時45分21秒
  独学でも可能ですが、塾に通うことが可能であれば、塾や家庭教師などで指導を受けた方が良いと思います。
ちなみに、私は通信教育を使いました。

当サイトに寄せられた、高認(大検)の合格体験記です。
よろしければ参考にされてください。
http://www.808dekiru.com/dtaiken/
 

大検

 投稿者:悩む母  投稿日:2012年 4月15日(日)19時16分51秒
  息子の事なのですが、高校3年になります。
いじめに合っていて学校を辞めたいと言い出しました、大検の事を思い出して調べたのですがあまりよくわからなくて...高校のレベルは公立の下の方で偏差値は45くらいの高校です、子どもの成績は学年15位、大検に向かい塾等に行かないでこのまま受験が可能か、塾に行った方がいいのかどなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします。
 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2012年 1月 6日(金)05時15分45秒
  ふじままさん

投稿ありがとうございます。

次回更新時に高認合格体験記のページに追加させていただきますね。

http://www.808dekiru.com/dtaiken/

 

高認(旧大検)最短合格法

 投稿者:ふじまま  投稿日:2011年 9月18日(日)13時59分1秒
  こんにちは、はじめまして、ふじままです。
私はこの試験の名称が大検から高認にかわる最後の年に受験しました。現在の試験の日程のくまれ方がどうなっっているのかは知りません。私が受験したときは、一年に二回、夏と冬に試験があり、私は夏の試験で全科目合格しました。

人によって勉強法は様々であり、絶対に有効な方法は皆さんばらばらだと思います。
合格者として皆さんに絶対につたえたいこと、これが合格の理由だといえることを3点記載します。
それは、絶対にあきらめない、なげださない、毎日受験科目の参考書と自分の時間をつくること。3つめの「時間」
の長さは極端をいえば1分で全然かまわない。毎日継続すること。
私は全く高校にはいっていませんし、中学をでてすぐ働いていたため、はじめて過去問をといたときはほぼ0点でした。その半年後、9科目(現在の正確な科目数はしりません)すべてに合格しました。
実際に私ができたのだから、この3つのことを心に留めていれば皆さんも必ず合格できます。

これから試験を控えている、また挑戦しようとしているすべての方を、心から応援しています!
管理人様長文書かせていただきました、大事なスペースをおかりさせていただきありがとうございます^^

http://ameblo.jp/fuancochan/

 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2011年 9月 1日(木)20時15分32秒
  コロコロさん、ケイカさん

体験記の投稿ありがとうございました。
次回更新時にホームページに掲載させていただきます。

http://www.808dekiru.com/

 

レンタル掲示板
/14