teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


紀伊国屋に伺いました。

 投稿者:羽生さくるメール  投稿日:2010年 3月13日(土)20時57分59秒
  はじめまして、エッセイストの羽生さくるです。

先代こと母が、シモン先生のお弟子で、この四半世紀以上、わたしもおまけのように、学校や展覧会におじゃまさせていただいております。

きょうは一年ぶりに、シモン先生にお会いできて、過去一年とこれからの一年を祝福していただいた気持ちです。
ありがとうございました。

先生、ごはんをしっかり食べて、会期中のあれこれを乗り切ってくださいね。

またお目にかかります。

http://d.hatena.ne.jp/fatata/

 
 

11日の日経朝刊

 投稿者:如月  投稿日:2010年 3月10日(水)23時33分56秒
  みなさん、11日の日経新聞朝刊文化欄をぜひお読みください。  

間に合った。

 投稿者:ハダ リョウメール  投稿日:2010年 3月 8日(月)09時15分40秒
  よかった~。
エコール・ド・シモン展、11日からですね。
葉書がまだ届いていないので、もうちょい先かと思って、のんびりかまえてて・・・
確認のためHPにお邪魔してよかったです。土曜は出勤なので、日曜にお伺いしま~す。
あ、はがき代もったいないので、出されていないようでしたら放置でいいです。
会期さえ、わかればそれでいいので。
皆さん追い込み中、お体には気をつけて。
作品楽しみにしております!!
 

ぷりぷりころりんの今日

 投稿者:コロ  投稿日:2010年 2月21日(日)23時32分50秒
  みなさん!
ちょっぴりコロのお受験で2月は教室に行けませんが3月か4月に行きますね!!
紀伊国屋は愉しみにしてます♪
 

『週刊文春』のクローズアップ

 投稿者:如月  投稿日:2010年 1月 8日(金)09時28分31秒
  すぐ下に書いた『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』ですが、現在発売中の『週刊文春』1月14日号「クローズアップ」のページに、どのようなことを考えながらこの戯曲をつくったのかという長塚圭史さんへのインタビュー記事が掲載されています。
こちらもぜひお読みください。
 

沢渡朔さんの写真展

 投稿者:如月  投稿日:2010年 1月 3日(日)11時29分32秒
編集済
  明けましておめでとうございます。

さて、写真家・沢渡朔さんの写真集『Kinky』(Akio Nagasawa Publishing、3,990円)刊行を記念して、銀座のBLD Gallery(東京都中央区銀座2-4-9 SPPビル8F、TEL=03-5524-3903)で、写真展「Kinky」を開催中です。
展覧会は一期、二期にわけられ、二期の「Hello!」「薔薇」「かもめ」は1月8日から31日まで開催されます(一期は昨年末に終了)。
沢渡さんは、四谷シモンの古くからの友人の一人で、1972年に開催された「10人の写真家による被写体四谷シモン展」にも出展しています。また今回刊行される写真集『Kinky』にも、四谷シモンがモデルとなった写真が掲載されています。
なお、1月17日(日)15時からは、ギャラリー内で沢渡さんと四谷シモンのトークイベントが開催される予定です。
展覧会の詳細は、BLD Galleryのサイトをご参照ください。

【BLD Gallery】
http://www.bld-gallery.jp
 

四谷シモンが長塚圭史さんと対談

 投稿者:如月  投稿日:2009年12月30日(水)16時34分20秒
編集済
  今日は、千駄ヶ谷のエコール・ド・シモンで、劇団阿佐ヶ谷スパイダースをひきいる劇作家・演出家の長塚圭史さんと四谷シモンの対談がありました。
この対談は、来年1月21日から2月14日まで、下北沢の本多劇場で新作戯曲『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』を公演する長塚さんからのアプローチで急遽実現したものです。
『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』は、文化庁に派遣されて先日までロンドンに留学していた長塚さんの久しぶりの新作戯曲で、登場人物のひとりが人形作家であり人形が大きくクローズアップされていきます。
長塚さんは、四谷シモンの活動を念頭におきながらこの戯曲を書き上げたといいますが、対談では、冒頭でまず四谷シモンも長塚さんも外苑中学校の出身とわかり、かつ長塚さんは小さい頃から人形と遊ぶのが好きで、人形と遊びながらいつしか物語をつむぎだしていたといった思出話が語られ、和気藹々とすすみました。
本日の対談は、『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』の公演プログラムに掲載予定です。
興味のある方は、本多劇場で『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』を鑑賞し、公演プログラムをご参照ください。

【阿佐ヶ谷スパイダース・公式サイト】
http://asagayaspiders.net/
 

年末、年始のお休みのお知らせ。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年12月 7日(月)10時59分40秒
  年末は28日(月)まで授業を行います。年始は5日(火)から授業
を行います。その間12月29日から1月4日はお休みとさせて
いただきます。
 

桑原弘明さんの作品展

 投稿者:如月  投稿日:2009年11月30日(月)15時09分4秒
  12月14(月)から26日(土)まで、銀座のスパンアートギャラリーで桑原弘明さんの作品展『Scope』が開催されます。今回の展覧会は、平凡社から桑原さんの作品集が刊行されるのを記念して開催されるもので四谷シモンも作品集に寄稿しています。
また初日の17:00から19:00までは、スパンアートギャラリーでオープニングパーティも予定されています。
会場となるスパンアートギャラリーの詳細は次のとおりです。

【スパンアートギャラリー】
東京都中央区銀座2-2-18西欧ビル1F
TEL=03-5524-3060
URL=http://www.span-art.co.jp/
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
日曜休廊
 

残念ながらサロン・ド・シモン中止のお知らせ。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年11月19日(木)22時07分45秒
  20日に予定していました、サロン・ド・シモンはゲストの小川さんの急病の
ため中止とさせていただくことになりました。
また、日を改めて開催することもありますので、そのおりにはまた、よろしく
お願いします。
 

サロン・ド・シモンのお知らせ

 投稿者:高塚  投稿日:2009年11月 4日(水)10時00分37秒
  本当に久しぶりになりますが、今月二十日(金)にサロン・ド・シモンを開催いたします。
今回のゲストは「ドールフォーラム。ジャパン」を出版していらした、小川千惠子さんを
お迎えします。
詳しいことや、参加申し込みはホームページのトップページ、インデックスから
サロン・ド・シモンのお知らせをクリックしてお入り下さい。
たくさんの参加をお待ちしております。
 

今日は臨時休講させていただきます。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 8月31日(月)11時14分25秒
  本日31日は台風接近のため恐れ入りますが、臨時休講と
させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
 

展覧会の画像。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 8月10日(月)09時00分20秒
  大変遅くなってしまいましたが、教室展の作品の写真をアップ
しました。皆さんご覧になって下さい。
 

暑中御見舞い申し上げます。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 8月 4日(火)10時03分26秒
  なんか不順な天気の夏ですね。
教室は特別な夏休みはありません。いつもどおりにやっております。
皆さんいらして下さいね。
 

7月待っています。

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 6月24日(水)10時06分1秒
  コロちゃん7月待っていますね。
もうちょっとで仕上がりですよね。
 

ちょっぴりお休み

 投稿者:コロ  投稿日:2009年 6月11日(木)01時21分39秒
  6月は友達の結婚式の余興の特訓なので7月からまたいきます~~~♪

by ポロリがコロリ
 

ゴールデンウィークの日程

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 5月 1日(金)09時33分30秒
  ゴールデンウィークは暦どおりの授業となりますので、
よろしくお願いします。
 

四谷シモンが美術解剖学会で講演

 投稿者:如月  投稿日:2009年 4月30日(木)07時22分48秒
  7月18日(土)、東京芸術大学を会場に開催される美術解剖学会第16回大会で、四谷シモンが『人形は人形だ』(仮題)という内容の講演を行うことになりました。
同大会の詳細は次のページをご参照ください↓。
http://www.geidai.ac.jp/soc/saa/event.html
講演会は同学会会員外の方も聴講可能です(大会参加費3,000円)。
同大会についての問い合わせ、参加申し込みは、直接美術解剖学会へお願い致します。
 

お久しぶり!

 投稿者:高塚  投稿日:2009年 4月14日(火)10時07分40秒
  コロちゃん元気ですか。待ってますからねー、来てくださいね。  

紀伊国屋お疲れ様でした。

 投稿者:コロ  投稿日:2009年 4月12日(日)16時28分47秒
  僕も早くあんなのを創れるようになりたいです。
5月にはなんとか顔を出せればと思います。

by ぷりぷりコロリ
 

レンタル掲示板
/8