teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


20代でやるべきこと、やってはいけないこと

 投稿者:小野(平成元年卒)  投稿日:2013年 3月27日(水)08時29分15秒
  こんにちは。平成元年卒小野です。

最近、同じ時間・同じ場所で生きた八十島から頻繁にメールが来るようになり、私が現役に対して出来ることは何だろうか?と考えています。


私は卒業からもうすぐ25年です。気付くと大学卒業まで生きてきた年数よりその後の年数の方が長くなっています。
仮に弓道部を訪れて「OBです」と名乗ったとしても、現役から見ればただのおじさんです。
弓道部存続の危機も現役に任せるしかないと思っています。


卒業後25年間に私なりに色々ありました。
私は毎年年末に「私の人生のベスト」を書いています。2012年末の時は『私の人生のベスト8』として次のようにまとめました。

1.2012年12月チャンピサージの養成校になった。
2.2011年5月チャンピサージの実践者になった。
3.2009年スイングボディを習得し、イベント出展を始めた。現在も継続している。
4.2005年5月レイキの実践者になった。
5.2003年1月からOSHOサクシン瞑想センターに通い始めた。
6.2001年から2年間ほど自己啓発セミナーに通った。
7.31歳からスキューバを始めて、泳げるようになり、4年間でアシスタントインストラクターに合格するまでになった。
8.高校2年の6月から大学卒業まで早朝ジョギングした。

ご覧の通り弓道部は出てきません。ですが、今あらためて弓道部での4年間は私の人生の堅固な基盤であると強く感じます。
そのような場所は貴重であり、思春期の大切な時間を共有した仲間はとても貴重です。

現役には貴重な四年間を精一杯弓道部に励んで欲しいと願います。


私は最近土曜日にTSUTAYAのビジネスカレッジというコーナーで自己啓発のDVDを2本借りて平日の朝晩流すということを継続しています。
その中に井上裕之の『20代でやるべきこと、やってはいけないこと』というのがありました。現役にも響くものがあるのではないかと思います。試しに一度見てみることをお勧めします。
なぜこれをお勧めするかというと、部員数が少ないことを補うことが出来るのではないかと思ったからです。
自己啓発の講師は私と同年代の方が多く、井上裕之さんも年齢が近いのですが、このDVDは20代の方数名から質問を受けて応える形になっています。
部員集めは必要ですが、先輩とお話して、自分でじっくり考えるということも大切だと思います。

よろしければ見てみて下さいね。


ではまた

平成元年卒
小野
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:中川H18卒  投稿日:2012年12月31日(月)08時02分40秒
  すっかり顔も出さなくなり、
OBらしいことも全くしていない身ではありますが、久しぶりに投稿します。

12月31日の日経新聞に小樽の街の記事が
書かれていました。
そこにマルジェのママのインタビューが
掲載されていましたので書き込みしてしまいました。
みなさんもよろしければご一読ください。

寒い日が続きますが現役のみなさん、
寒さに負けず頑張ってください。
 

返信

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 8月29日(水)14時24分48秒
  齋藤さん、ありがとうございます。

佐藤にも伝えておきます。
 

3日で100射

 投稿者:齋藤 H13  投稿日:2012年 8月29日(水)04時15分0秒
  夏といえばテスト。
夏といえば3日で100射引く、アレ、なんでしたっけ?百射会?名前忘れました。
稽古頑張ってください。

矢は、主務の佐藤さんあてにおくりますので、よろしくお伝えください。
 

返信

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 8月29日(水)01時20分45秒
  齋藤さん、こんばんは。

矢を譲ってくださるとのことですが、
ありがとうございます。
矢尺の合う部員に引き渡したいと思います。

オフシーズンもそろそろ終わり、夏稽古が始まります。
皆様の期待に添えられるよう、部員一同頑張っていきます。

 

矢を送ります

 投稿者:齋藤 H13  投稿日:2012年 8月28日(火)01時16分11秒
  留辺蘂懐かしいですね。2年生のとき地区体で優勝しましたね。
自分は8/12といまいちでしたが…。

ところで、ジュラ矢を使わなくなりましたので古いですが、9月初旬に道場に送りたいと思います。
2015…六矢+四矢
2014…六矢
矢尺はいずれも98センチくらいあります。
できれば西国ファミリーの人に使ってもらいたいですが、どんどん稽古して上達してほしいと思います。

それでは、秋シーズンの活躍を期待しています
 

返信

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 8月18日(土)10時59分25秒
  齋藤さん、ご投稿ありがとうございます。

試合の1射は正練の10射…
胸にひしひしと伝わる言葉です。

タイ勤務ですか。
日本とは全然違う文化で大変かと
思いますが、頑張ってください。

また機会がありましたら
ぜひ道場にいらしてください。

吉田希望
 

from Thailand

 投稿者:齋藤 H13  投稿日:2012年 8月13日(月)19時43分15秒
  H13卒業齋藤です。
現役のみなさんお疲れ様です。
春シーズンは、苦労も多かったようですが徐々に結果に表れてきているのではないかと思います。引き続き稽古に精進してほしいと思います。
試合の一射は正練の十射。正練の一射は自主練の十射と言われました。それはさておき。

会社から海外転勤を命ぜられまして、8月からタイ勤務になりました。
このところ東京で3年ほど引いて錬士を目指していましたが、またお休みです。

後輩のみなさんが自分の目指す弓をのびのびと引いてほしいと願っています。
 

レセプションについて

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 7月28日(土)17時43分18秒
  こんにちは、管理人です。

毎年8月に行われるレセプションですが
商大アメフト部での飲酒事件のことを踏まえて
本年度はレセプションの開催を
見送らせてもらうこととなりました。

せっかくのOB・現役の交流の場でありますが
幹事の方とも話し合った結果、決定いたしました。
楽しみにしてらっしゃった方々には
まことに申し訳ありません。

 

更新について

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 7月25日(水)09時24分22秒
  こんにちは、管理人です。

再びパソコンの調子が悪くなり、試合結果を更新できずにいます。
そろそろ容量とか駄目なんですかね(汗)

なんとか復活させて
試合結果も思ひ出コーナーも更新したいと思いますが
今しばらくお待ちください。

地区体の結果は団体女子が3位に入賞しました。

 

レンタル掲示板
/17