teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


暖かい

 投稿者:園長  投稿日:2016年 3月 6日(日)00時55分22秒
  ■電磁気学を学ぶ会
E = -grad φ
電場Eと電位φの関係式。
この式の面白いところは、一つ一つの電荷が作る電場の重ね合わせで
電場Eを表すのではなくて、スカラー場φの勾配gradで表現できる事。

■フォトショ開発
 フォトショにはCSシリーズとCCというバージョンがある。
 CS2と他のCSとの動作のちがいが確認できていて、CS2には
 別のコードを用意して対応してきたが、CCにも問題が持ち
 上がった。

 CCを維持する為に、年間11760円。。。

 昇給、ボーナス、退職金なしの身分には辛すぎる。

■ももクロ映画まつり
 しっかりした青春映画だった。ほぼアイドル映画じゃない。
 『櫻の園』より娯楽色は強め、演技にたどたどしさはあったが
 演劇にのめり込んでいく彼女らの姿に感動。

■女が眠るときまつり
 全編、不穏な雰囲気で押し通したかなり怪しい作品。
 見終わると黒沢清映画みたいな、これはいったいなんだったんだ
 という気分になること請け合い。
 
 

(無題)

 投稿者:園長  投稿日:2016年 2月23日(火)23時43分19秒
  雪まつり
 今年の十日町は雪が少なかった。
 雪の壁が無くて、遠くが見通せた。
 気温も高く、雪像の骨格が見えてしまっているものも多かった。
 小さな雪だるまを作って、米を1合もらったり、
 焼き芋、豚汁、妻有ポークを食べて、のんびり過ごした。

■フォトショ開発
  色々と生産上の制御項目が増えた。ユーザーの混乱を最小化する
 為に、既存のコード2本をマイナーチェンジした。

  また初期から使い続けてきたコアの部分を今回見直して、1か所
 修正した。使用上の制限を一つ解除できた。

■電磁気学を学ぶ会
 空間上に電荷qを一つ置くと、周りの空間に電場ができる。
 数学的にはベクトル場が生じる。

 (→E) = 1/(4πε。)*(q/r^3)*(→r)

 →E : 電場E ベクトル
 →r : qを始点とする位置ベクトル

 そこで電場Eの発散:divE
 これを単純に計算してみると「0」になった。
 r = 0 以外に「湧き出し」は無いという事を意味する結果
 が得られた。しかし、テキストは

 divE = ρ/ε。

 ρ:電荷の体積密度
 ε。:真空の誘電率 (?)

 だと主張してくる。
 

冬の祭り

 投稿者:園長  投稿日:2016年 2月20日(土)01時04分50秒
  十日町の雪まつりが始まった。
積雪が少なくて、雪像作りに苦労しているそうだ。

■ももクロ映画
 『幕が上がる』平田オリザ原作。高校演劇を題材にした作品。
 『櫻の園』という高校演劇の傑作?映画と比較されているそうだ。

■小栗康平映画
 『FOUJITA』画家の藤田嗣治を描く。
 『埋もれ木』以来久々。独特な演出が吉と出るか?

■テリーギリアム映画
 『ゼロの未来』。相変わらずの『逃避系物語』だった。
 主人公を引っ叩きたくなること必至。

■山岳映画
 『神々の山嶺』夢枕獏原作。谷口ジローが漫画化している。これは面白そう。
 『クライマー パタゴニアの彼方へ』は天才フリークライマーのドキュメンタリー。

■リドリースコット映画
 『オデッセイ』確認で見に行きたい。
 

感染期

 投稿者:園長  投稿日:2016年 2月13日(土)21時16分20秒
  インフルA型に感染。38.5度の熱が出た。
タミフルを飲んじゃ寝、飲んじゃ寝で、1週間自宅待機。
長かった。。。

■複素関数論を学ぶ会 1周目
複素関数に入った。

w = u+i*v
z = x+i*y  (u,v,x,y:実変数、i:虚数単位)

このような変数を考えて

w = f(z)

という形の複素関数がどのような性質を持つかを考えていく。

■電磁気学を学ぶ会 復活
ベクトル解析を結構こなしたので、前進できるはず。

■重力波検出
良くわからないが、おめでたい。
 

閑散期

 投稿者:園長  投稿日:2016年 2月 4日(木)23時19分15秒
  ■清原

 逮捕時、せめてバットを握っていてほしかった。

 人生の根幹にあるものが、ごっそりと無くなってしまって、
 その後の生き方に迷ってしまったのかなぁ、不器用なんだなぁ
 だけど、家族がいて子供もいて、お金も持っていて、それで
 ここまで転落するなんて、贅沢過ぎやしないだろうか。
 

閑散期

 投稿者:園長  投稿日:2016年 2月 4日(木)21時33分23秒
  ■複素関数論を学ぶ会 1周目
複素数の基本的な形は

z=a+b*i (a,b:実数、i:虚数単位)

これを、極形式で表すと

z=|z|{cosθ+i*sinθ}

となる。

原点からzまでの距離を|z|
実軸の正の向きとのなす角をθとしている。

z=|z|{ a/|z| + (b/|z|)*i }

と式変形した{}の中身に注目すると
極座標と同じ考え方で三角関数を利用して

a/|z|= cosθ

b/|z|= sinθ

とおけるので、極形式が得られる。

さらに、オイラーの公式の右辺が現れたので

z=|z|*(e^iθ)

のように、複素数を表すことが可能になる。

今夜はド・モアブルの定理の証明
(cosθ+i*sinθ)^n = cos(nθ)+i*sin(nθ)
 

冬籠り

 投稿者:園長  投稿日:2016年 1月31日(日)23時34分17秒
  ■複素関数論を学ぶ会 1周目
『美しいと評判のオイラーの公式』

 e^iθ = cosθ+isinθ

この導出の為に、微積に戻って『テイラー展開』『マクローリン展開』の
ノート作りを行った。テーマは、関数f(x)を『級数』で表現する事。

■外資の支援競争1
中国、日本の宿泊施設を買う(NHK朝のニュース)
中国で旅行社を営む経営者が、日本の観光地の宿泊施設を買収しているそうだ。
自身でツアーを企画し、自身の宿泊施設に中国人観光客を送り込む手法で、利益を
生み出す構図だ。稼働率が80%になったというからすごい。

■外資の支援競争2
コストコのアルバイト待遇が良すぎと話題に。
思わずひと月いくら位になるか計算してしまった。
 

冬本番

 投稿者:園長  投稿日:2016年 1月24日(日)23時25分12秒
  サラサラの雪が大量に積もった。
車も雪に埋もれ、外出する気も失せた。
2度雪掻き。

■複素関数論を学ぶ会 1周目
 複素数の四則演算と、公式の証明をちょっとずつ。
 

正月も終わり

 投稿者:園長  投稿日:2016年 1月 3日(日)23時02分58秒
  ■スターウォーズ
 2D吹き替え版にて観賞。後半ウトウトしてしまった。

■初詣
 夕刻、参ってきた。
 出店や提灯の明かりが雰囲気があってよい。
 ささっとワガママなお願いを並べ立てた後
 お守りを購入した。

 時折強めの雨が降る天候だったが、気温は比較的高く
 売り場の巫女さんたちの顔色には余裕が見られた。

 お年玉も貰ったんだろうなあ。
 おじさんなんか、財布の中身がすっからかんだよ。
 などと、内心思うのだが、朗らか顔の巫女さんから
 お守りを受け取ると、ちょっと平和な正月気分になった。

 ポッポ焼きを買って帰宅。
 

元旦から整数論

 投稿者:園長  投稿日:2016年 1月 1日(金)15時59分47秒
  ax+by=c

の整数解を求めたいけど意味分からんの、と言われ
どれどれと眺めてみた。実数解なら、この式をyについて
解いてやれば、直線上の(x,y)の組が全て答えだと言え
る。しかし整数解に絞るとなると、「え?」となる。

2元一次不定方程式の整数解

高校1年で今はこんなのやるんだな。。
 

レンタル掲示板
/134